シンカ情報システム株式会社(以下、当社)は、システム設計・開発・運用などの情報サービス事業に関わる企業として、業務上取扱うお客様及び当社従業者の個人情報の保護について、その重要性と社会的責任を強く認識しております。


 当社では、個人情報に関する各法令、各種ガイドラインについて、役員及び従業者のすべてが遵守し、本方針に基づき策定する個人情報保護マネジメントシステム(以下、「PMS」という)を実践、継続的に改善してまいります。
 また、本方針は、当社の従業者に周知徹底すると共に、当社の利害関係者が必要に応じて入手できるよう、措置を講じます。
 この方針に関するお問い合わせは、下記「個人情報相談窓口」までお願いいたします。

a) 利用目的及び第三者への提供
・当社は、取得した個人情報を、当社の正当な業務遂行、及び従業者の雇用、人事管理業務などの利用目的の範囲内でのみ利用し、またそのための措置を講じます。
・当社が、お客様や当社従業者などの個人情報を取得する場合は、その利用目的を明確にし、本人に通知、同意の上で、適正な取得・利用を行います。
・当社は、取得した個人情報の目的外利用を原則として行いません。もし当社が取得した個人情報を目的外利用する場合は、本人の同意を得るものとします。
・当社は、本人の同意なしに、当社が取得した個人情報を他の目的に利用する、第三者へ提供する等の行為は致しません。ただし、法令等に基づく場合等を除きます。
・当社が個人情報の利用目的の範囲内において個人情報を含む業務を外部委託する場合は、契約書等により当社と同等の個人情報の適正な管理を求めます。

b) 法令・規範の遵守
・当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める方針、JIS規格「PMS 要求事項(JIS Q 15001)」、及びその他の規範を遵守いたします。

c) 個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止及び是正に関する遵守
・当社は、下記等のリスクについて適切な対策を講じます。また万一漏洩などが起きた場合は原因を究明、是正し、再発防止措置を講じます。
 -個人情報の漏洩、紛失、滅失、毀損
 -当社の意思に反する利用障害
 -個人情報関連の法令違反と、それに伴う個人情報を提供いただく本人への影響

d) 問い合わせ、苦情、相談窓口
・個人情報の取扱いに関する苦情、お問い合わせ、ご相談等に対応するために、「個人情報相談窓口」を設置いたします。
・個人情報を提供された本人から、情報の開示、訂正、削除などを求められた場合は、所定の手続きに従い、本人であることを確認した上で、適切かつ迅速に対処いたします。

e) PMSの継続的な実施と改善
・当社は、個人情報保護を確実に実践するために、PMSを確立し、それを順守し継続的な見直し改善を行います。

制定日:2013年12月1日
最終改定日:2023年5月8日
 シンカ情報システム株式会社
代表取締役 小林 範夫
 

  1. 保有個人データの利用目的
    当社の個人情報の利用目的は、次の通りです。
    ①お客様及び取引先様から取得する個人情報
     ・商談、契約手続き、各種問い合わせ対応のため
     ・技術者の経歴審査と営業提案のため
     ・自社サービスの実施、提供のため
     ・業務上の連絡、協力、交渉等のため
    ②従業員から取得する個人情報および特定個人情報
     ・人事・雇用管理・税務管理等における各種手続きのため
    ③採用応募者から取得する個人情報
     ・採用選考の手続き、及び各種お問い合わせへの回答等のため
  2. 開示等の求めに応じる手続きについて
    当社は、当社の保有個人データの利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去、第三者の提供停止、及び第三者提供の記録の開示等(「開示等」といいます。)のご本人からの請求に誠実かつ迅速に対応します。
    詳細につきましては、下記窓口までご連絡下さい。
  3. 安全管理のために講じた措置
    当社が実施している主な安全管理措置は以下のとおりです。
    ①個人情報保護に関する規程の整備
     ・個人情報の適正管理のため、次の規程を整備しています。
      -個人情報保護方針
      -個人情報保護規程
      -個人情報保護安全管理細則
      -個人情報保護監査細則  等
    ②組織的安全管理措置
     ・個人情報の取扱い局面毎に取扱方法や責任者を定めています。
     ・個人情報の取扱状況を定期的に点検・監査しています。
    ③人的安全管理措置
     ・個人情報の取扱いに従業者教育を実施しています。
     ・従業者に個人情報取扱いの守秘義務を課しています。
    ④物理的安全管理措置
     ・入退出管理
     ・第三者の入室制限区域の設定
     ・持込機器の制限
     ・個人情報を取扱う機器・媒体・書類等の盗難・紛失防止措置
    ⑤技術的安全管理措置
     ・アクセス権限の設定及び見直し
     ・外部からの不正アクセス保護
     ・不正ソフトウエア等からの保護

当社の個人情報保護方針、個人情報に関する苦情、開示等に関する各種問合せ・相談・請求の窓口は下記の通りです。

住所〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-5-3
アクセス西新宿5F
電話03-5332-3303
受付時間月曜日~金曜日 9時~18時
窓口責任者シンカ情報システム株式会社
管理本部 代表取締役
小林 範夫(個人情報保護管理者)

 

当社は下記認定個人情報保護団体の対象事業者です。
同協会には、当社の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を申し出ることができます。
※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください。

認定個人情報保護団体の名称一般財団法人日本情報経済社会推進協会
(JIPDEC)
苦情の申出先認定個人情報保護団体事務局
住所106-0032 東京都港区六本木1-9-9
六本木ファーストビル内
電話番号0120-700-779
03-5860-7565